×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

引っ越し費用はどれくらい!見積もりをチェックして!TOP > 引越しで困らない為に > 自分で引越しをする場合は?

自分で引越しをする場合について

引越し費用を節約するために自分で引越しを考えいている人もいるでしょう。

実際に引越し業者に依頼して見積りをしたら、その金額に驚く人
もいるかもしれませんね。

では、自力で引越しをする場合は、どのようなことに注意すると
いいのでしょうか?


自分で引越しをするなら・・・

まず、引越しに必要になる物を考えてみましょう。

例えば・・・

・荷物をつめるダンボールなどの梱包資材

・荷物を運ぶためのトラック

・人手


最低限これだけは、必要になります。

梱包資材に関しては、ホームセンターでも販売しています。

もし、お金を使いたくない場合は、スーパーなどでダンボールを
もらってくるのがいいでしょう。

そして、トラックですが、一般的にはレンタカーを借りる方法が
あります。

また、肝心なのがなんといっても人手ですよね。

家族や力がある友人などにお願いするといいでしょう。

とりあえず、これぐらいで引越しは出来ます。

この中で一番費用がかかるのはレンタカー代ですね。

トラックの大きさや借りる日の状況によっては、引越し業者の
単身パックより高額のこともありますのであらかじめ確認して
おいてください。

また、家族や友人を頼んだのであれば、何かしらお礼をしなければ
いけませんよね。

いくらか、お金を渡したり、食事をご馳走したりぐらいの事は
最低限のマナーです。


エアコンはどうする?

自分で引越しをする場合、注意しなければいけないが、エアコンです。

エアコンは、専門業者に依頼しなければ取り外しや取り付けができませんよね。

引越し業者に頼めば、その費用が含まれていてそれほど心配はいりませんが、
自力の場合では、これだけは業者に依頼する必要があるでしょう。

エアコンが複数あればそれだけ費用がかかるので、あらかじめ頭に入れて
おきましょう。

いろいろとこのような費用や手間などを考えてみると、返って引越し業者の方が
安くなる場合もあります。

ですので、引越しする際は、トータル的なことを考えてから、
自力で引っ越すのか、それとも引越し業者に頼むのかを考えるといいでしょう。

引越し料金を比較してみる!

-   郵便番号を調べる

↓

■1:料金を比較して、賢く選ぶ

■2:細やかなサービスを受ける