引っ越し費用はどれくらい!見積もりをチェックして!TOP > 引っ越しのトラブル? > 引越しが決まったら具体的な引越しプランを考えよう!

引越しが決まったら具体的な引越しプランを考えよう!について

引越しする場合は・・・

引越しをすることが決まったのなら、次は引越しをどのようにして
進めていくかを考えましょう。

おおまかに・・・

・家族や友人に手伝ってもらって自分でする引越し

・引越し専門の業者を利用しての引越し

・軽貨物運送を利用する引越し


大きく分類すると、この三つの方法があります。

個人の生活状況により、どの引越しが一番有効かを選びます。

当然、それぞれの方法にメリットやデメリットがあるので、
金銭的にも後悔のないように自分に合った方法を選びましょう。

もし、自分で引越しを行うのであれば、業者に頼まない分、
経費を削減できると思われがちですが、荷物が多くなると
どうしても家族や友人の助けが必要になるでしょう。

すると、昼食代や飲み物代、トラックのレンタル代、梱包材、
家族や友人へのお礼のご祝儀など、細かなお金が必要になります。

これらを合計すると、引越し業者に頼むのと同じくらいになりかねません。

また、荷造りをする、荷物を運ぶなどの労力も必要なので、
タイムスケジュールなどの管理も自分で考える必要があるでしょう。

それに、家具の破損などの事故があった場合の補償なんて当然ありません。

ですが、引越し業者に頼んだ場合は、引越しに関わる全ての作業を依頼でき、
万が一、家財道具が破損したなんて場合は保証してくれます。

引越し業者の場合、全ての作業を依頼することも出来ますし、
荷造りは自分で行って搬出・搬入のみを依頼することも出来ます。

また、大きな家具・家電のみの依頼も当然可能です。

特に最近は、多くの引越し業者があるので、それなりに競争率も激しく、
見積もりを取ってみたら思ったよりも安かったなんてこともあります。

もし、荷物が少なく引越し先が近いなんて場合は、貨物軽自動車運送の利用も
おすすめです。

貨物軽自動車運送を利用する場合は、基本的には作業員が1人なので、
一人で運べない荷物は自分も作業を手伝う必要がありますが、
その分、費用が安く済みます。

ご自信の生活環境によって引越しのプランを考えてみましょう。

引越し料金を比較してみる!

-   郵便番号を調べる

↓

■1:料金を比較して、賢く選ぶ

■2:細やかなサービスを受ける